ここから本文です。

更新日:2020年6月29日

特別定額給付金について

特別定額給付金についてのくわしい情報は、随時ホームページで発信してまいります。

申請書の発送(郵送申請)

5月25日(月曜日)から26日(火曜日)にかけて、各ご自宅へ申請書をお送りいたします。

申請期間 令和2年5月25日(月曜日)から令和2年8月25日(火曜日)まで

送付書類については次のとおりです。記載誤り等、再発行が必要な場合は、次の様式をダウンロード及び印刷してください。なお、申請書については、二重払等事故防止のため、再発行が必要な際にはお申し出ください。

添付書類貼り付け用紙(PDF:87KB)

案内文(PDF:786KB)

申請書記入例(PDF:349KB)

詐欺注意喚起文(PDF:999KB)

早期特別申請(5月22日受付終了)及びオンライン申請ですでに申請を行った方については、申請書が届かないようにしておりますが、万が一届いた場合でも、申請は一度限りですのでご留意ください。

給付予定日(※提出書類に不備等があった方は予定どおりでない場合があります。)

郵送申請

6月4日払:5月23日から27日に受付をした方(一部、早期特別申請を含む)

6月12日払:5月28日に受付をした方(一部の方を除く)

6月18日払:5月28日から6月1日に受付をした方

6月26日払:6月2日から12日に受付をした方

7月2日払:6月15日から19日に受付をした方

7月9日払:6月22日から26日に受付をした方

7月17日払:6月29日から7月10日に受付をした方

7月27日払:7月13日から7月17日に受付をした方

7月30日払:7月20日から7月22日に受付をした方

8月6日払:7月27日から7月31日に受付をした方

8月13日払:8月3日から8月6日に受付をした方

8月21日払:

早期特別申請(5月22日受付終了)

5月22日払:5月8日から13日に受付をした方

5月28日払:5月14日から22日に受付をした方

オンライン申請

5月28日払:5月13日から19日に受付をした方

6月4日払:5月20日から26日に受付をした方

6月12日払:5月27日に受付をした方(一部の方を除く)

6月18日払:5月27日から6月1日に受付をした方

6月26日払:6月2日から6月12日に受付をした方

7月9日払:6月13日から6月26日に受付をした方

7月17日払:6月27日から7月10日に受付をした方

7月27日払:7月11日から7月17日に受付をした方

7月30日払:7月18日から7月22日に受付をした方

8月6日払:7月23日から7月31日に受付をした方

8月13日払:8月1日から8月6日に受付をした方

8月21日払:

オンライン申請をご検討の方へ(重要なお知らせ)

5月13日(水曜日)から、特別定額給付金オンライン申請を播磨町においても開始しております。

オンライン申請の際には、マイナンバーカード交付時に設定した、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)が必要です。

暗証番号をお忘れになっている方、または、5回以上暗証番号入力を誤ったことによりロックがかかった方につきましては、役場(住民グループ)へ来庁のうえ、暗証番号の再設定手続きが必要となります。

しかしながら、報道でもご存じのとおり現在、国が管理している電子証明書システムへのアクセス集中により、即日での手続きが困難な状況が続いていることから、オンライン申請から郵送申請(25日受付開始)へ、手続き方法の変更をご検討いただけますようお願いいたします。

マイナンバーカードを利用したオンライン申請

オンライン申請を検討されている方へ(PDF:2,397KB)

オンライン申請期間

令和2年5月13日(水曜日)から令和2年8月25日(火曜日)まで

オンライン申請に必要なもの
  1. 世帯主のマイナンバーカード
  2. 署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字以内)
  3. マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン、または、パソコンとICカードリーダライタ
  4. マイナポータルAP(アプリ)のインストール
  5. 振込先口座の確認書類(預金通帳など)
オンライン申請の方法

マイナポータル(ぴったりサービス)の申請画面から、世帯主と世帯員の情報、振込先の情報を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードしてください。電子署名により本人確認を実施します。申請の際には、マイナンバーカードの交付時にご自身で設定された、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字以内)が必要となります。(署名用電子証明書については5回連続で暗証番号を間違って入力した場合、暗証番号ロックがかかり、播磨町住民グループにて暗証番号のロック解除とともに、暗証番号初期化申請をし、暗証番号の再設定が必要となりますので、ご留意ください。)

マイナンバーカードを利用したオンライン申請を行う方は、マイナポータルの「ぴったりサービス」にて播磨町のサービス検索を行い、「特別定額給付金」を選択し、画面説明に従ってご利用ください。

マイナポータル(外部サイトへリンク)

対応しているスマートフォンの機種(外部サイトへリンク)

オンライン申請に関するよくある問い合わせ(外部サイトへリンク)

注意事項

国のオンライン申請のシステム不具合により、受付処理が完了できていない場合がありますので、申請後1ヵ月を過ぎても給付が確認できないときは、特別定額給付金窓口までご連絡をお願いします。

国のオンライン申請のシステム不具合が発生した場合、郵送申請より給付が遅れる可能性があります。お急ぎの方は、郵送による申請手続きをご検討ください。

現在、マイナンバーカードにかかる手続きで窓口が大変混雑しており、長時間お待ちいただく可能性があります。署名用電子証明書の暗証番号をお忘れの方については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、暗証番号再設定のための来庁はできる限り控えていただき、郵送による申請手続をご検討ください。

よくあるお問い合わせ・コールセンター

特別定額給付金に関するよくあるお問い合わせについては、総務省のホームページに掲載されておりますので、以下についてご参照ください。

総務省ホームページ「特別定額給付金ポータルサイト>よくある質問」(外部サイトへリンク)

なお、特別定額給付金に関するお問い合わせについては、総務省が専用のコールセンターを設置しておりますので、下記へご連絡いただきますようお願いします。なお、現在、多くのお問い合わせにより電話がつながりにくい時間帯があります。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

電話番号:0120-260-020

応対時間:9時から18時30分まで

1施策の目的

「新型コロナウィルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして、全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示されており、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

2給付対象者及び受給権者

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている全ての方(外国籍の方を含む)

受給権者

住民基本台帳に記録されている方が属する世帯の世帯主

3給付額

給付対象者1人につき10万円

4申請方法

受給権者に対して、給付金の申請に必要な申請書を郵送します。申請方法は、次のとおりです。

(1)申請書類の郵送

受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類(通帳やキャッシュカードの写し等)と本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)の写しとともに返送する。

 

(2)オンライン申請(世帯主がマイナンバーカードをお持ちの場合、申請可能)

マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、世帯主及び世帯員の情報並びに振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップデートし、電子申請を行う。(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

 

(3)窓口による申請(やむを得ない場合に限る。)

5配偶者からの暴力を理由に避難している方への給付について

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により住民票を移すことができない方は、申出の手続きを行うことで、世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。

詳細は以下のページをご確認ください。

特別定額給付金に関するお知らせ(PDF:585KB)

申出書(PDF:290KB)

よくあるお問い合わせ(PDF:527KB)

6その他

詐欺にご注意ください

特別定額給付金や新型コロナウィルスに関する不審な電話やメール等が報告されております。不審な電話やメール等があった場合は、警察や公的機関に相談するなどして、被害にあわないように注意してください。

特別定額給付金を装った詐欺に関するチラシ(PDF:138KB)


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属グループ:播磨町福祉グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-6165(特別定額給付金担当)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?