ここから本文です。

更新日:2022年6月24日

わくわくの森クラブ(母親クラブ)

HiHiふぉとスタジオ(父の日バージョン)

令和4年6月3日(金曜日)・10日(金曜日)・17日(金曜日)

父の日の記念に、子どもたちのかわいい写真を撮りませんか?というテーマで、母親クラブのお母さんが、布や小物を使って、お昼寝アートマットを作ってくれました。

ビールジョッキと一緒に蝶ネクタイをつけてハイポーズ

 

撮影しようと部屋に入って来られたお母さんたちは、完成度の高い、センスが光る素敵なお昼寝アートマットにびっくりしていました。おうちにある物で、丁寧に仕上げられたマットに興味津々のお母さんや子どもたちでした。

ママと一緒にハイポーズ姉妹お揃いでハイポーズ

子どもたちの年齢に合わせて、座ったり、寝てみたり、無理なく撮影できるようにと、周りにいるお母さんたちが、率先して協力してくださったので、とても楽しく、和やかな雰囲気での撮影タイムでした。

お母さんたち頑張って撮影しますお友だちみんなで撮影するよ父の日の記念にどうぞ

三日間総勢41人の子どもたちが撮影することができました。次回は、来年の年賀状に使えそうなお昼寝アートマットでの撮影を計画しています。楽しみにしていてくださいね。

 

母親クラブ総会

令和4年4月25日(月曜日)午前10時から11時

令和4年度わくわくの森クラブの総会を開催しました。新型コロナ感染予防のため、書面評決を含めての、少人数制での開催です。

オープニングのハンドベル演奏ハンドベル演奏の様子

オープニングは、ハンドベルサークル「エトワール」さんの、素敵な音色のハンドベル演奏です。

母親クラブ総会の様子

続いて、前年度事業報告、決算報告からはじまり、新役員紹介、今年度事業計画案と予算案検討と進み、滞りなく総会を終えることができました。

今年度も母親クラブの皆さんに支えていただきながら、支援センター事業を盛り上げていきたいと思います。

女性消防団による防災紙芝居地震訓練の様子

総会後、播磨町女性消防団の方々に来ていただき、子どもたちにもよくわかる紙芝居や、防災訓練の体験を通じて、防災対策などについてのお話をしていただきました。

煙から身を守る訓練防災用スリッパの作り方避難用持ち出し袋について

「実際に防災訓練に参加したことで、色々と勉強になりました」というお母さんたちの声もあり、今後もこのような様々な分野の実践体験も取り入れていきたいと思っていますので、ぜひ参加してみてくださいね。

お問い合わせ

所属グループ:播磨町南部子育て支援センター

住所:播磨町北本荘3丁目2番31号

電話番号:079-437-4188

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?