ここから本文です。

更新日:2021年5月13日

北部子育て支援センター

北部子育て支援センターとは?

北部子育て支援センターとは、「子どもたちが健やかに育つように、親の悩みが少しでも解消され楽しく子育てが出来るように。」そんな願いを持って設立されました。

  • 場所:播磨町西野添2丁目10番34号(蓮池幼稚園西隣・蓮池保育園東隣)
  • 開館日:月曜日から土曜日(祝日、年末年始はお休み)
  • 利用時間:午前9時から12時、午後1時30分から4時30分

北部子育て支援センターではこんなことをしています!

「おやこさろん」の開放

おやこさろんでは、子ども同士が自由に遊べ、それを見守る親同士も親しく話したり、ゆっくり過ごすことができます。

子育て講座

0歳児「よちよち」「すやすや」・1歳児「ぐんぐん」・2歳児「のびのび」

年齢にあわせた内容で親子が一緒に楽しみながら、時には母子分離の形で共に育ちあう機会を提供します。

子育て支援講座

親子ふれあいの講座、両親参加講座、異世代や地域との交流講座などを開催します。

おたのしみ行事

季節にあわせた行事を楽しみます。

ニコニコさろん(ニコニコの森クラブと共催)

身長や体重を測ります。先輩ママや保健師、栄養士さんともゆっくりお話しながら過ごせます。

子育てサークルの育成、支援

子育てサークルの自主活動をサポートし、地域のボランティア的な子育てサークルとして活動できるよう支援していきます。

「ニコニコの森クラブ」活動

母親や地域の大人たちが中心になって、親しくかかわり合いながら子どもたちの健全な育成を支援しています。

子育て相談

日頃の子育ての中で困っていることや気になっていることはありませんか。一人で悩まないで、相談してください。
電話相談・面接相談月曜日~土曜日午前10時~午後4時
※面接相談は事前にご連絡ください。臨床心理士による相談もあります。(要予約)

ファミリーサポート事業

保育園や幼稚園の送迎、保護者に急用ができたときの預かりなど育児に手助けが必要な依頼者(サポートされる方)に対し、提供者(子育てをサポートする方)を調整し子育てをサポートするファミリーサポートセンターを運営します。

ファミリーサポートセンターのページへ

お問い合わせ

所属グループ:播磨町北部子育て支援センター

住所:加古郡播磨町西野添2丁目10番34号

電話番号:078-944-0717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?