ここから本文です。

更新日:2021年11月30日

ニコニコの森トピックス

トライやるウィーク

令和3年11月8日(月曜日)から12日(金曜日)まで、播磨町立播磨中学校より3名の中学生が、北部子育て支援センターに来てくれました。おやこさろんに遊びに来ているお友だちと遊ぶだけでなく、9日は、ファミリーサポート養成講座に参加しました。自宅にあるもので作ることのできるおもちゃ作りを提供会員と一緒に学びました。

トライやる養成講座

10日は、ニコニコさろんに来てくれている子どもたちと過ごしました。

トライやるさろん1トライやるさろんで

おやこさろんで、ふくろうづくりも手伝ってくれましたよ。お姉ちゃんたちと一緒に作るのが楽しくて、子どもたちも笑顔になっています。

トライやるふくろうづくりトライやるみんなでふくろうづくり

12日は、トライやる発表会をしてくれました。それぞれの部活紹介の後、折り紙で、どんぐりを作りました。どんぐりの作り方もわかりやすく説明してくれましたよ。

トライやる発表会-1トライやる発表会-2

お顔を描いて、お姉ちゃんと貼ると、秋のどんぐりの壁面飾りが出来上がりました。

トライやる発表会-3どんぐりの壁面

ピアノに合わせて、みんなで一緒に「どんぐりころころ」のうたも歌いました。

トライやる発表会-4

最後に、風船のプレゼントをもらいました。ひとつひとつの風船に、メッセージとアンパンマンのイラストも描いてくれていました。

トライやる発表会-5トライやる発表会-6

その他にも、いろおりんさんや、ちょきりさんのサークル活動のお手伝いもしてくれたりと、トライやるウィークの活動を一生懸命に取り組んでいました。お姉ちゃんたちと遊んで楽しかったので、翌週も遊びたくて、支援センターに来てくれたお友だちもいました。

キャンディバケツを作ったよ!

ハロウィンに向けて、キャンディバケツを作りました。

かぼちゃやおばけちゃんに、顔を描いて帽子も被せてあげました。

「すごく上手に描けるね!」「可愛く出来たね!」など、一緒に制作すると、お友だちのお母さんにも褒めてくれるので、いい刺激がたくさんもらえます。

おばけちゃんにお絵描きお友だちと一緒にお絵描きお母さんと一緒にお絵描きみんな一緒に

お友だちの作品です。目と口も、上手に描けていますね。

子どもの作品

「どこにする?」と、お母さんと一緒に飾るのも、楽しみの一つです。

お母さんと飾り付け

おやこさろんは、楽しいハロウィンの雰囲気で染まりました。

キャンディボックス

ぶどう作り

10月に入り、制作あそびを再開しました。

子どもたちが大好きな果物の、ぶどうの制作をしています。

ぶどう制作1ぶどう制作2ぶどう制作3

折り紙を丸めて、ぶどうの粒を作り、色画用紙に貼っていきます。そのままお口にアーンと運びそうになる子もいて、笑いを誘っていました。

出来上がった作品は、おやこさろんの窓にペッタンと貼ってくれました。

自分でペッタンお母さんとペッタンお友だちの作品ぶどうの壁面

次は、ハロウィンにちなんだ制作をする予定にしています。お楽しみに!!

くらげちゃん作り

支援センターの玄関ホールは、遊びに来てくれたお友だちが作ってくれた、可愛いくらげちゃん達がたくさん泳いでいます。風が吹くと、足がひらひらと揺れて気持ちよさそう。

ゆらゆらクラゲの壁面可愛いクラゲちゃん

子ども達はマジックでくらげちゃんの顔を描いたり、色画用紙をちぎって足に見立てて、くらげちゃんの顔に貼ったりしました。

お母さんとクラゲちゃん作り1お母さんとクラゲちゃん作り2お母さんとクラゲちゃん作り3

お母さんに抱っこしてもらい「どこに貼ろうかな?」と、自分で考えて貼るのも楽しいね。

壁面に貼ったよ

七夕飾りを作ったよ!

七夕さまに願いを込めて、親子で短冊作りをしました。

子どもたちは、まだ字が書けないので、彦星さまや織姫さまの顔を描いたり、着物に絵を描いて可愛い短冊飾りが出来上がりました。

お願い事を書こう1お願い事を書こう2

その可愛い短冊飾りに、お母さんたちが思い思いの願い事を書いていきました。

みんなの短冊1みんなの短冊2

「家族みんなが、健康で暮らせますように。」「ご飯を、いっぱい食べてくれますように。」と、七夕さまに向けた願い事もあれば、「○○に行きたいな!」「○○が欲しいな!」と、ご主人様に向けた願い事もたくさんありました。

笹飾り1笹飾り2

いつも頑張っているお母さんたちの願い事、叶うといいですね。

ピョンピョンかえるちゃんを作ったよ!

支援センターのおやこさろんに、遊びに来ませんか?

雨の多いこの時期は、空模様と一緒で、気分も少しどんよりしてしまいがちです。

親子で一緒に作ってくれた可愛いピョンピョンかえるちゃんたちが、おやこさろんに仲良く並んで、お出迎えしてくれますよ。

扇風機やクーラーの風に揺られているかえるちゃんたちを眺めながら、お子さんと遊んだり、ママさん同士でお話をしたりして、長い梅雨をみんなで乗り切りましょう。

かえるちゃんがいっぱい飾り付け

ピョンピョンかえるちゃんの制作をしてもらっている様子です。

同じ材料を使っても、描いたり貼ったりしていくうちに。個性豊かでユニークな作品が出来上がります。「ここに目を貼ったんだ。可愛いね。」「お口が反対向いてくっついてるから、怒ってるみたいだね。」と、みんなの会話も弾みます。

親子で制作1親子で制作2

親子で制作3親子で制作4

その時期にぴったりなことをモチーフにした制作を取り入れることで、親子で自然に目を向けたり、季節を楽しんだり、感じたりしていただきたいと思い準備をしています。

遊びに来られた時は、制作ごっこも楽しんでくださいね。

 

お問い合わせ

所属グループ:播磨町北部子育て支援センター

住所:加古郡播磨町西野添2丁目10番34号

電話番号:078-944-0717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?