ここから本文です。

更新日:2021年3月5日

子育て講座

ベビーマッサージ

令和3年2月25日(木曜日)滝川美紀氏に来ていただき、今年度最後のベビーマッサージを開催しました。

今回は、元気に泣く赤ちゃんが多く、最初はあちこちで泣き出し、ホールは赤ちゃんの泣き声で大合唱になりました。

滝川氏の優しい語りと、ママの愛情たっぷりの手のひらでマッサージをしてもらうと、いつの間にか大合唱もおさまり、優しい穏やかな時間が流れました。

マッサージをしているママと、してもらっている赤ちゃんの表情を見ていると、スキンシップって本当に大切なんだと実感させられます。

また、今回もパパの参加があり、ママの傍で2人を優しく見守っている姿を見ていると、あたたかい気持ちになりました。

マッサージのあとは、滝川氏が、ママたちの為に「おかあさんだもの」という絵本を読んでくださいました。ママたちは、出産の時を思い出して感慨深い気持ちになったのではないでしょうか。

今回の講座をきっかけに、ベビーマッサージを親子のスキンシップのひとつとして取り入れて、親子の絆が、より深まってくれることを願います。

ベビーマッサージベビーマッサージ2絵本の読み聞かせ

ベビーマッサージ

11月17日(火曜日)滝川美紀氏に来ていただき、ベビーマッサージの講座を開催しました。来られた人からマットの上に座ると、となりの人とおしゃべりがはじまり、お部屋はアットホームな雰囲気になりました。パッチテストの間に自己紹介をしました。子どものことを話すママの目線は赤ちゃんに向いていて、愛情一杯の笑顔でした。歌を歌いながら、ママの優しい手でマッサージをしていくうちに気持ち良くて寝てしまう赤ちゃんもいました。今回はパパの参加もあり、夫婦で交代しながら、赤ちゃんにマッサージをしていて、イクメンパパが増えてきているなと感じました。最後に滝川先生が「おかあさんだもの」の絵本を読んでくださり、育児で疲れていたママに癒しの時間となりました。

マッサージパパも一緒に絵本を読んでくださいました

ベビーマッサージ

9月24日(木曜日)滝川美紀氏に来ていただき、ベビーマッサージの講座を開催しました。コロナウイルス感染症拡大の防止のため、一人ひとりのシートで距離を置いて円形に座ったことで、みんなの顔を見ながらできました。また、滝川先生は、表情のわかるマウスシールドをつけてお話しをしてくださいました。

ベビーマッサージをはじめるよマウスシールドで予防対策

ホホバオイルのパッチテストをしている間に、自己紹介をしていくと、お母さんどうしの距離も縮まり、アットホームな雰囲気の中でベビーマッサージが始まりました。優しい先生の声かけと、ママの温かい手のぬくもりに、赤ちゃんたちも気持ちよくなって眠ってしまったり、一緒に参加していたお姉ちゃんとお兄ちゃんもママにマッサージしてもらって、とてもうれしそうでした。最後は、お母さんたちに向けて「おかあさんだもの」という絵本を読んでくださり、心穏やかな時間を過ごすことができました。

お兄ちゃんお姉ちゃんもマッサージ、うれしいな絵本を読んで幸せなひととき

歯のはなし

9月17日(木曜日)加古川歯科保健センターから、歯科衛生士さんに来ていただき、歯についてのお話しをしていただきました。食事のとり方や歯磨きのことなど、お母さんが気になっていることを詳しく教えていただきました。そして、子ども達は大好きなアンパンマンのパネルシアターを見ました。アンパンマン、カレーパンマン、ばいきんまんが登場し、食事をした口の中の様子や、歯磨きの大切さを、お話しを通して楽しく学びました。歯の模型を使い、ブラッシング指導もしてくださいました。ソーシャルディスタンスを保ち、自分のシートの上で上手にお話しが聞けたので、最後に子ども達は歯磨きシールのおみやげをもらい嬉しそうにしていました。親も子どもも楽しく歯のことについて学ぶことができました。

歯科保健センターの歯科衛生士さんアンパンマンのお話しアンパンマンのお話しシールをもらったよ

 

お問い合わせ

所属グループ:播磨町北部子育て支援センター

住所:加古郡播磨町西野添2丁目10番34号

電話番号:078-944-0717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?