ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 予防接種 > 新型コロナウイルスワクチン接種 > 新型コロナウイルス陽性者及び濃厚接触者に該当する方のワクチン接種可能時期について

ここから本文です。

更新日:2022年12月1日

新型コロナウイルス陽性者及び濃厚接触者に該当する方のワクチン接種可能時期について

新型コロナウイルス陽性者及び濃厚接触者に該当する方のワクチン接種可能時期については以下の通りです。

すでに予約済みの方で、接種予定日が陽性者の療養期間及び濃厚接触者の健康観察期間中の場合は、ワクチン接種を受けることができませんので接種予約をキャンセルしてください。

陽性者の判定を受けた場合

保健所で指示されている療養期間は接種ができません。

療養期間を超えている場合は、基本的に臨床的に回復していれば接種はできますが、接種の可否を主治医に確認の上、接種会場にご来場ください。

濃厚接触者に該当する場合

濃厚接触者に該当する場合は、陽性者と最終にあった日の翌日から5日間(健康観察期間)はワクチン接種を受けることができません。

濃厚接触者に該当しない場合は、ご自身の体調に異常がないことをご確認の上、接種会場にご来場ください。

濃厚接触者に該当するかどうかが分からない場合は、以下をご参照の上、判断してください。

濃厚接触者とは

「陽性者に症状が出た日の2日前以降」、陽性者が無症状の場合は、「陽性者が検査をした日の2日前以降」に接触した方のうち、以下のいずれかに該当する方です。

  • 陽性者と同居している。
  • 陽性者と手を触れることのできる距離(目安として1メートル)で、どちらか一方でもマスクを着用せず、15分以上の会話があった。

関連リンク

お問い合わせ

部署:播磨町福祉保険部健康福祉課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?