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更新日:2022年11月30日

精神障害者保健福祉手帳の再交付の手続き

手帳の再交付とは

手帳の再交付とは、以下のような場合に申請することで手帳を再発行する手続きです。

  • 精神障害者保健福祉手帳を紛失もしくは破損、汚損した場合
  • 現在、写真無しの精神障害者保健福祉手帳を所持している方が写真付きの手帳を希望する場合

申請書類

  1. 精神障害者保健福祉手帳再交付申請書(PDF:149KB)
  2. 破損、汚損した受給者証の原本(紛失の場合は不要)
  3. 顔写真(縦4cm×横3cm)

PDFマークのついている書類はダウンロードできます。(申請書はA4判で印刷してご利用ください)

備考

  • 更新後から新しい手帳が必要な場合、再交付申請書は不要です(更新申請書に写真を添付してください)。
  • 更新と同時に再交付申請を行う場合(更新前の手帳も必要な場合)、写真は再交付申請書に添付してください。なお、更新後に等級が変わるとさらに写真が必要となることにご留意ください。
  • 有効期限を過ぎてからの手帳の再交付はできません。再申請または更新(有効期限後2年以内の場合のみ)を行ってください。

受付窓口

健康福祉課

申請

直接窓口に提出するかもしくは郵送で送付してください。なお、書類の電話番号については、昼間に連絡が取れる番号をご記入ください。

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お問い合わせ

部署:播磨町福祉保険部健康福祉課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2361

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