ここから本文です。

更新日:2023年3月22日

0歳児「よちよち」「すやすや」

ニコニコさろん

今年度も毎月第2水曜日に「ニコニコさろん」で身長と体重の計測をしました。計測する時に泣いてしまうお友達もいましたが、先輩ママさんたちが笑顔で計測してくれたので、ママも子どもも安心できました。一年間の記録を見てみるとずいぶん成長したことと思います。

計測パパと計測保健師さんや栄養士さんに赤ちゃん相談をしたり、ママやお友達と一緒に遊んだりもしました。サークルさんのハンドベルの演奏を聴いた月もあったり、読み聞かせや歌を楽しんだ月もありました。

チャーミングサークルほっこりちゃんサークルうたのおうち来年度のニコニコさろんは第3水曜日になります。またみんなで楽しい時間を過ごしましょう。

 

 

あかちゃんマットが届きました

令和4年8月10日(水曜日)のニコニコさろんです。

手芸サークルの「ちくちくさん」の手作りのあかちゃんマットが届きました。

あかちゃんマットあかちゃんマット2

計測の時に、お着替えするマットです。はらぺこあおむしや太陽などが、アップリケされています。

ニコニコさろん計測ニコニコさろん計測2

「かわいい」と、お母さんたちにも大好評で、赤ちゃんが、マットの上でころりんしている様子を写真に撮っているママもいました。

あかちゃんマットの上であかちゃんマットの上で2あかちゃんマットの上で3

ちくちくさんが、あかちゃんマットを作ってくれている様子です。

ちくちくさんマット制作ちくちくさんマット制作2

赤ちゃんが寝転がるので、細かいところまで、丁寧に仕上げてくれています。

ちくちくさん、かわいい「あかちゃんマット」を作っていただいて、ありがとうございました。

これから、ニコニコさろんで大切に使わせていただきます。

ニコニコさろんが始まっています。

今年度も、ニコニコさろんが始まっています。

ボランティアの先輩ママ達に優しく声をかけてもらいながら、身長と体重をはかってもらいます。

全然平気な赤ちゃんもいれば、服を脱がされている時から泣き出す赤ちゃんもいたり、色々です。

先輩ママの計測

計測をしてもらった後は、近くにいるママ同士で、おしゃべりも弾んだり、楽しい時間を過ごしています。

また、すこやか環境グループの保健師さんと栄養士さんが、赤ちゃん相談として来られているので、子育てで困ったことがあるママは、気軽に相談もできますよ。

ママ同士のお話タイム2

最後は、読み聞かせサークルのほっこりちゃんによる手遊びと大型絵本の時間もあります。

ほっこりちゃんサークル1ほっこりちゃんサークル2

初めて参加する時は、ちょっと緊張するかもしれませんが、ぜひ赤ちゃんと一緒にさろんデビューしてください。お待ちしています。

お問い合わせ

部署:播磨町北部子育て支援センター

住所:加古郡播磨町西野添2丁目10番34号

電話番号:078-944-0717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?