ここから本文です。

更新日:2023年3月13日

地域・世代間交流講座

親子ふれあい講座「お外は寒いが、心はあったか!親子ふれあい遊び」

令和5年2月22日(水曜日)ドコデモの榎本英樹氏を講師にお招きして、親子ふれあい講座「お外は寒いが、心はあったか!親子ふれあい遊び」を行いました。

親子ふれあい1

お歌に合わせてするこちょこちょ遊びは、くすぐったくて楽しいです。

親子ふれあい3

くるくる回って落ちてくるヘリコプターを、折り紙で作って遊びました。

親子ふれあい6親子ふれあい5

お外は寒い2月でしたが、笑顔いっぱいに楽しんだんので、心があったかくなったひと時でした。

はりまキッズふぇすた

令和4年9月3日(土曜日)中央公民館で小学生以下の子どもと、その保護者を対象に「はりまキッズふぇすた」を開催しました。ファンファーレは、佐野たまきさんによるトランペット演奏。とてもカッコよく大きな拍手に包まれました。

ファンファーレ一部は支援センターのサークルさんたちが楽しませてくれました。「エトワール」によるハンドベルの演奏。「パパぱれっと」は絵本の読み聞かせと手遊び、楽器作り。そして、「チャーミング」のハンドベルと「エンジェルボイス」のコーラスに合わせて、楽器を鳴らし合奏しました。

エトワールパパぱれっとチャーミング・エンジェルボイスいせきくんとやよいちゃんと一緒に「土器ドキ☆ダンス」も踊りました。

いせきくんとやよいちゃん二部は和太鼓集団「鼓淡」によるパフォーマンスです。和太鼓の持つ迫力、力強さを感じ、実際に子どもたちもバチで太鼓を叩かせてもらい貴重な体験になりました。

鼓淡体験ロビーではちくちくサークルの手芸とほっこりちゃんサークルの手作り絵本の展示もあり、大人も子どもも手に取って遊んだり、絵本を見たりしていました。

手作り作品総勢300人を超える方々に参加していただき、一日楽しむことができました。また、この会を無事に終了することができ、ご協力をしてくださった方々、本当にありがとうございました。

キッズ☆チアダンス

令和4年8月8日(月曜日)鷲尾莉奈先生に来ていただき、チアダンスを楽しみました。夏休み中ということもあり、就学前のお友だちもたくさん参加してくれました。準備運動の時から、お兄ちゃん、お姉ちゃんのまねっこをして、小さいお友だちもがんばって身体を動かしていました。まねっこ上手準備運動

自分の好きな色のポンポンを手に持って、「つばめ」の曲を踊ります。先生を見ながら、一生懸命踊っている姿がとても可愛いかったです。そしてそれをみているお母さん、お父さんの顔がうれしそうだったのが印象的でした。

ポンポンをつけて一人舞台みんなでダンス何度も繰り返すごとにどんどん上手になっていき、最後のポーズもかっこよく決まりました。また、みんなでダンスしたいですね。

ぶんちゃん・はまちゃんワクワク劇あそび

令和4年8月3日(水曜日)生涯学習サポート兵庫から、ぶんちゃん・はまちゃんをお招きして、ワクワク劇あそびを開催しました。

夏休み中ということもあり、就学前のお友だちもたくさん参加してくれました。

ぶんちゃん・はまちゃん

「ぶんちゃーん、はまちゃーん」と呼ぶと、夏らしい衣装を着たぶんちゃんと、はまちゃんが登場してくれました。

ぶんちゃんとはまちゃんの掛け声に合わせて、まずはみんな一緒に、準備体操として親子で体を動かしました。

準備体操

ぶんちゃん・はまちゃんの南の島へ行くお話を聞いたり、ダンスの振り付けやお手本を見たりして、みんなの踊りたい気持ちがどんどん膨らみます。

ダンスを始めるよ振付の見本観覧する子どもたち楽しむ親子

「ハメハメハ大王」の曲がホールに流れると、待ってましたと言わんばかりにホールの中央に集まり、踊り始めました。子どもたちだけでなく、お母さんたちも楽しそうに踊ってくれました。

みんなでダンス1みんなでダンス2

夏らしい曲に合わせて踊ることで、さらに夏を満喫できた気分になりましたね。

お問い合わせ

部署:播磨町北部子育て支援センター

住所:加古郡播磨町西野添2丁目10番34号

電話番号:078-944-0717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?