ここから本文です。

更新日:2022年12月1日

2歳児「のびのび」

「蓮池幼稚園に遊びにいこう」

令和4年11月15日(火曜日)午前10時から11時

来年度4月から入園予定の子どもたちと、蓮池幼稚園へ遊びに行かせていただきました。

今回は、年中クラスのちゅうりっぷ組とたんぽぽ組のお部屋に入れていただきました。

ちゅうりっぷ組さんのお部屋お兄ちゃん、お姉ちゃんと交流

最初は、お母さんの後ろに隠れたり、抱っこをしてもらったりと、少し緊張ぎみな様子でしたが、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にピアノに合わせてリズム遊びをしたり、トンネルくぐりをしたり、大型絵本を見たりして交流していくうちに、少しずつ緊張もほぐれていきました。

リズム遊びトンネルくぐりちゅうりっぷ組さんのお部屋で読み聞かせたんぽぽ組さんのお部屋で読み聞かせ

きらきらルームに移動すると、園長先生が幼稚園入園に向けて、少しでも不安を取り除き、楽しみな気持ちで過ごせるように、お家での過ごし方や心構えをお話してくださいました。

園長せんせいのお話さようなら

帰る頃には、お母さんの後ろに隠れたり、抱っこをしてもらうこともなく、自分で歩いて、園長先生に「さようなら」の挨拶もできました。

この体験を通じて、「幼稚園って楽しそう!!」って気持ちになってくれていると、嬉しいな。

「親子で運動遊び」

令和4年7月26日(火曜日)午前10時から11時

講師に、NPO法人スポーツクラブ21はりまより池田氏をお招きして、運動器具を用いた運動あそびの講座を実施しました。

鉄棒・跳び箱・マットなどのサーキットに、自ら登ってみたり、ジャンプしてみたり、お友だちがしている様子を見て真似したりと、工夫しながら参加している姿がありました。

鉄棒1鉄棒2鉄棒3フープフープ2サーキット

また、順番を待てたり、小さいお友だちを助けてあげたり、出来ることが増えてきた2歳児さんです。

コロコロマットマット2縄跳びお膝に立てるかなバランス

運動遊びを、親子で思いっきり楽しんだ時間でした。

お問い合わせ

部署:播磨町北部子育て支援センター

住所:加古郡播磨町西野添2丁目10番34号

電話番号:078-944-0717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?