ホーム > 暮らし > 地域・コミュニティ > 播磨ゆめづくり塾 > 播磨ゆめづくり塾塾生を募集します

ここから本文です。

播磨ゆめづくり塾塾生を募集します

播磨ゆめづくり塾とは

播磨ゆめづくり塾は、まちづくりに関するテーマをもとに、住民の皆さん自らが研究・活動・提言などをしていただくことで、地域で活動するリーダーや団体を育成するための事業です。自由な発想と多くの人との交流を通して皆さんが自らの運営により研究・活動し、成果をまとめていただきます。

塾の活動は、まちづくりに関するテーマの応募者「塾長」が中心となって「塾生」と共に自主的な運営により活動を行います。

播磨ゆめづくり塾塾生募集について

「播磨町を素敵なまちにしたい!」という思いを持った塾長がリーダーとなって、夢のあるまちづくりにチャレンジするまちづくりの研究活動「播磨ゆめづくり塾」について、今年度、塾長と一緒に楽しく活動してくれる仲間(塾生)を募集します。

1 マチで暮らそう。はりまで育ち塾

塾長/河村史弥奈

播磨町で生まれ育った21歳大学4年生です。この度、播磨ゆめづくり塾の塾長となりました。私は播磨町が好きです。だからこそ多くの若い世代が町外に出てしまう事が寂しくも思います。

そこで、播磨町でみんなが集まりたくなる新しい居場所づくりに挑戦したいと思います。中学生・高校生・大学生・20代を中心に、若い世代が活躍する新しい動きの始まりです。一緒に育ちたくなる町へしていきましょう。

脳を鍛えるボードゲームを一緒にしませんか

塾の活動につかうアイテムとして、海外のボードゲームを使用します。公民館や公園で一緒に遊びながら思考力を鍛えましょう。ゆくゆくは、播磨町が舞台のボードゲームを作ってみたいと思います。ボードゲームは、コミュニケーション能力をはじめ多くの思考力・社会性を楽しみながら養い、学習指導要領にある思考力・判断力・表現力の育成にも繋がります。

第一回開催のご案内

日程:8月22日(土曜日)

時間:午後3時~午後5時

場所:中央公民館視聴覚室

定員:10名(中学生以上)

申込みの方法

事前に氏名、年齢、電話番号を塾長までメールでお知らせください。

 

2 ほけんしつプロジェクト塾

塾長/市川佳代

本塾の目的は、播磨町に「ほけんしつ」を作ることです。

日々の生活の中で、小さな「モヤっと」を抱えることはありませんか?公的機関や病院などへ行くほどでもない、そんな些細な困り事を気軽にお話しできて、ホッとひと休みできる。誰でも受け入れてくれる「ほけんしつ」のような場所。

そんな「モヤっと」がある時はもちろんですが、何もなくてもふらりと立ち寄れる場所、帰る時にはなんだか笑顔になっている場所、そんな場所を一緒に作りませんか?

島根県隠岐島にある「島のほけんしつ蔵」をモデルとして播磨町独自の形を集まった塾生さんと作っていきます。まずは「ほけんしつ」を運営していく上で必要な、体や心のケアや知識の習得を予定しています。

申込みの方法
塾の開催について

ご連絡をいただいた方と相談しながら、第一回の開催方法を決定する予定です。

人と関わるのが好きな方、なんとなく気になられた方、ぜひご連絡ください。

お問い合わせ

所属グループ:播磨町企画グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?