ホーム > 暮らし > 地域・コミュニティ > 播磨ゆめづくり塾 > 播磨ゆめづくり塾 塾生を募集します

ここから本文です。

播磨ゆめづくり塾 塾生を募集します

播磨ゆめづくり塾とは

 播磨ゆめづくり塾は、まちづくりに関するテーマをもとに、住民の皆さん自らが研究・活動・提言などをしていただくことで、地域で活動するリーダーや団体を育成するための事業です。自由な発想と多くの人との交流を通して皆さんが自らの運営により研究・活動し、成果をまとめていただきます。

 塾の活動は、まちづくりに関するテーマの応募者「塾長」が中心となって「塾生」と共に自主的な運営により活動を行います。

播磨ゆめづくり塾 塾生募集について

 「播磨町を素敵なまちにしたい!」という思いを持った塾長がリーダーとなって、夢のあるまちづくりにチャレンジするまちづくりの研究活動「播磨ゆめづくり塾」について、今年度、塾長と一緒に楽しく活動してくれる仲間(塾生)を募集します。

1 みんなでつくろう。はりまの暮らし塾

塾長 佐伯 亮太

みんなの居場所のために

jukucho 皆さんにはまちの中に居場所がありますか。

 例えば、近所の喫茶店、いつも行く公園、お気に入りの海辺、それぞれの暮らしの中で好きな場所・印象的な居場所が誰にもあるはずです。兵庫県で一番小さなまち播磨町にも、とても豊かな、暮らしの場面がたくさんあります。私は、この豊かな暮らしをみんなで考え、みんなでつくってみたいと思っています。

 3年前に偶然出会ったコーポラスはりまに住み、時間を見つけては空室をリノベーションして地域に開放し、時間をかけてみんなの居場所をつくっています。

 今回の塾では、「播磨町はおもしろいまちだ!」とみんなが言えるような、住民主体のまちづくりについて学びあえる仲間を募集します。うまく行けば、実際にみんなで体を動かして、居場所を作りましょう。引っ越してきて日の浅いお母さん、まちに関わってみたいなと思った学生さん、趣味や特技で地域に貢献したいあなた、どなたでも構いません。自分たちのまちを知り、考えるきっかけにしてください。

benkyoukai 具体的には月に1回程度まちづくりの勉強会を開催します。ゲストを読んで話を聞くこともあれば、みんなでまちづくりについて語り合う機会(ワークショップ)もつくります。まずは、この塾の参加者で新たなつながりを作り、次へのアクションにつながると嬉しいなと思っています。

 申し込みの方法

 あなたの氏名、年齢、住所、電話番号、メールアドレスをお知らせください。

  •  塾長 佐伯 亮太
  •  電話番号 050(5318)4792
  •  Eメール:info@oneroof.co.jp

 

お問い合わせ

所属グループ:播磨町企画グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?