ホーム > 町政情報 > 施策・計画 > 地方創生 > 播磨町まち・ひと・しごと創生総合戦略 > 播磨町人口ビジョン/播磨町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました

ここから本文です。

更新日:2017年7月1日

播磨町人口ビジョン/播磨町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました

播磨町の人口の現状と将来目指すべき人口展望を示した「播磨町人口ビジョン」と、それを実現するための今後の目標や施策の方向性などを示した「播磨町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成27年10月30日に策定しました。

播磨町人口ビジョン

短期的目標

現行総合計画の終了期間である平成33年には現状の人口を維持し、3万3千人程度(国勢調査に基づく人口)と展望します。

長期的目標

出生率の向上に取り組みながら、人口構造の若返りを図り、3万人の人口を維持します。

播磨町人口ビジョン(本編)(PDF:4,608KB)

播磨町まち・ひと・しごと創生総合戦略

基本目標

  1. 若い世代「ひと」を応援し、結婚・出産・子育ての希望をかなえる環境を創る
  2. 安全・安心を確保し持続可能な「まち」を創る
  3. 資源を活かした産業の振興で「しごと」を創る
  4. 魅力を伝え、選ばれるまちとして「ひと」の交流・移住・定住を創る

播磨町まち・ひと・しごと創生総合戦略(本編)(PDF:2,945KB)

播磨町人口ビジョン/まち・ひと・しごと創生総合戦略(概要版)

播磨町人口ビジョン/まち・ひと・しごと創生総合戦略(概要版)(PDF:3,231KB)

住民アンケートの実施について

播磨町まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定するための基礎資料とすることを目的として、住民アンケートを実施しました。ご協力くださった皆様ありがとうございました。

対象者は住民基本台帳から以下のとおり無作為に抽出しています。

18歳以上の播磨町民・・・4,000人

20歳から34歳の播磨町民・・・500人

17歳の播磨町民・・・368人

なお、アンケートについては、総合戦略に関わることのほか、「第4次播磨町総合計画」の内容も含んでおります。

パブリックコメントの回答について

平成27年8月28日(金曜日)から平成27年9月11日(金曜日)で募集しておりました、パブリックコメントについてご協力いただき、ありがとうございました。

パブリックコメントに対しての回答(PDF:216KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属グループ:播磨町企画グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?