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更新日:2023年10月24日

マイナポイント事業(第2弾)

申込期限は9月30日です 誤紐付け事案について
マイナポイント事業第2弾について 登録キャッシュレス決済サービスについて
申込みに必要なもの 問い合わせ先

 

マイナポイント事務局を装った詐欺メールにご注意ください!

マイナポイント事業を装ったメール・SMSが届いている事例が報告されています。
マイナポイントの申込みは、2023年9月30日(土曜日)をもって受付を終了しました。マイナポイント事務局からマイナポイントに関するメールを送ることはありません。
メールに記載されているURLにアクセスしてしまうと、不正に個人情報を抜き取られる恐れがありますのでご注意ください。
怪しいな?と思ったら、消費者ホットラインやお近くの消費生活センターに遠慮なくご相談ください。
詳しくは総務省ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

マイナポイントの申込期限は9月30日(土曜日)です! 

(一部の決済サービスにおいては、9月30日以前の異なる期限を設定していることがあるため、ご留意願います。詳しくは下記「総務省マイナポイント特設サイト」をご確認ください。)

総務省マイナポイント特設サイト(外部サイトへリンク)

(注)マイナポイントの申込みにはマイナンバーカードをお手元に準備する必要があります。役場から交付通知書が届いている方で、まだカードを受け取っていない方は可能な限りお早めに役場へご来庁ください。

(注)申込み支援窓口が混雑し、お待ちいただくことがあります。順番にご案内いたしますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。特に申込期限間際は窓口の混雑が予想されますので、役場で申込みされる方は余裕をもってお越しください。

(注)「平日は学校や仕事で、なかなか役場に行けない」という人は、ぜひ休日窓口をご利用ください。事前に予約が必要となりますので、播磨町マイナンバー専用窓口(079-437-7041)へご連絡ください。

休日窓口はこちらからご確認ください。

マイナポイントの誤紐付け事案について 

マイナポイントについて、申込者本人のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐付き、本人が将来受け取るべきポイントが別人に付与される事案が発生しております。

播磨町に設置しているマイナポイント申込専用端末を使用された方で、途中で申込みを中断された方はご自身の申込状況を御確認ください。

お申込みをされた覚えがないのに申込済となっている方、お心当たりのない決済サービスに申し込まれている方は、播磨町またはマイナンバー総合フリーダイヤル5番窓口にご相談ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル(5番):0120-95-0178

なお、お問い合わせにあたっては、マイナポイント申込サイト・アプリの「申込状況の確認」から、以下の情報を御確認いただき、お手元に内容を御用意の上でお問い合わせください。ご自身で申込状況の確認が困難な場合は、マイナンバーカードを持って播磨町役場にお越しください。

  • マイキーID
  • 決済サービス
  • 申込日時
  • 決済サービスID

総務省ホームページ(外部サイトへリンク)

マイナポイント事業第2弾について 

1:カードの取得及び2万円までのチャージ又はお買い物(最大5,000円相当)

マイナンバーカードの取得者は、一人につき最大5,000円相当のマイナポイント(プレミアム率25%)の付与を受けることができます。

マイナポイントの取得・利用には、マイナポイントの「予約」「申し込み」の完了を確認してから、各種電子マネーやスマートフォン、クレジットカード等によるキャッシュレス決済もしくはチャージを行ってください。

対象者・・・マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方

(注)2021年(令和3年)12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円相当までポイント付与を受けていない方)は、2022年(令和4年)1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

2:健康保険証利用申し込み(7,500円相当)

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方に7,500円相当のポイントを付与(2022年(令和4年)6月30日(木曜日)午後開始)

チャージやお買い物をしなくてもポイントが付与されます。

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(外部サイトへリンク)

マイナンバーカードの健康保険証利用施設を検索できるサイトはこちら(外部サイトへリンク)

3:公金受取口座登録(7,500円相当)

公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイントを付与(2022年(令和4年)6月30日(木曜日)午後開始)

健康保険証利用申込みと同様にチャージやお買い物をしなくてもポイントが付与されます。

公金受取口座登録制度(外部サイトへリンク)

ポイント申込期間

ポイントの申込期限:2023年(令和5年)9月30日(土曜日)まで

(ポイントを受け取るためのマイナンバーカードの申請期限:2023年(令和5年)2月末まで

登録キャッシュレス決済サービス 

マイナポイントを利用できるキャッシュレス決済サービスは、国のサイトでご確認ください。

登録キャッシュレス決済サービス(外部サイトへリンク)

マイナポイント予約(申し込み)に必要なもの 

  • マイナンバーカード(カード未取得の場合は申請・取得が必要です)
    ※利用者証明用電子証明書が有効である必要があります。
  • 公的個人認証サービス対応のスマートフォン
    またはパソコン(ICカードリーダライタ必要)
  • インターネット接続環境
  • ご希望の決済方法のカードやID等
  • 公金受取口座が分かる通帳など
  • マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書の暗証番号」(数字4桁)

上記の環境があれば、ご自宅でもマイナポイント予約・申し込みが可能です。

なお、使用する機器により、以下のアプリ等のダウンロードが必要です。

Androidの場合
対応機種を確認

Google Playで「マイナポイント」アプリをインストール GooglePlay

iPhoneの場合
対応機種を確認

AppStore

パソコンの場合
対応するICカードリーダライタを確認

「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストール インストール・予約ページ
(外部サイトへリンク)

上記の環境がない方については、全国のマイナポイント手続スポット(一部コンビニ・郵便局・携帯ショップ・一部スーパー等)で手続きが可能です。

マイナポイント手続スポット検索(外部サイトへリンク)

 

また、役場にも手続用端末を設置し、申し込みの支援をしています。

申し込みまでを行う場合はマイナンバーカードと、ご希望の決済サービスのカードや、ID等がわかるものを持参してください。

端末設置窓口:播磨町役場第1庁舎1階 マイナンバーカード特設窓口(1番の窓口)

窓口開設時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)9時~正午、13時~17時

月に一度、日曜日にマイナンバーカード休日受付窓口と同時に開設しています

マイナポイント申し込みに来庁される方へ

決済サービスによっては、申し込みに際し以下が必要となる場合があります。

  • 決済事業者が指定する独自のIDやパスワード
  • 各社のWebサイト等での事前の登録

これらは、ご自身で準備していただく必要があります。

必ず事前にご準備の上、ご来庁くださるようお願いいたします。

各決済サービスの申し込み方法等については、各決済事業者にお問い合わせください。(外部サイトへリンク)

「決済やチャージ後、マイナポイントが付与されていない/付与されているかわからない」というお問い合わせが増えています。

  • 役場ではポイントの付与状況は確認できません
  • ポイントの付与タイミングや有効期限は、決済サービスごとに異なります

確認が必要な場合は、それぞれの決済事業者(カード会社等)にお問い合わせください。

問い合わせ先 

播磨町マイナンバー専用番号

079-437-7041

平日9時から17時

つながらない場合は、079-435-2363

国のマイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178(無料)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)

音声ガイダンスに従って、知りたい情報のメニューを選択してください。
※マイナポイントについては5番を選択してください。

受付時間
平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分

 

関連リンク

お問い合わせ

部署:播磨町住民協働部住民課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2363

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