ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 手当・助成 > 子育て世帯への臨時給付金について

ここから本文です。

更新日:2020年7月9日

子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金申請受付は終了しました。(令和2年11月30日)

子育て世帯への臨時特別給付金の支給について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯に対し、臨時特別の給付金を支給します。

子育て世帯への臨時特別給付金の支給について(PDF:758KB) 

支給予定日(※提出書類に不備等があった方は予定どおりでない場合があります。)

・令和2年6月26日払※公務員以外の方

・令和2年7月27日払:公務員の方で令和2年6月1日から30日までに受付をした方

・令和2年8月27日払:公務員の方で令和2年7月1日から31日までに受付をした方 

公務員の方の申請手続き

所属庁(職場)より配付される申請書に、所属庁の証明(児童手当受給状況)を受けたうえで、申請してください。

  • 申請期間:令和2年6月1日(月曜日)~令和2年11月30日(月曜日)
  • 送付先:〒675-0182 播磨町東本荘1丁目5番30号
  • 宛先:播磨町役場 福祉グループ 子育て世帯への臨時特別給付金担当 

支給対象者

令和2年4月分(3月分含む)の児童手当を受給している方に対して支給します。

※特例給付の方(所得が制限限度額以上であって児童1人当たり月額5,000円を受給している方)は対象外です。

支給額

対象児童1人につき10,000円(1回限り)

申請手続き

申請は不要です。(公務員は除く)

DV(配偶者からの暴力)被害により子どもとともに避難している方へ

DV被害により子どもとともに播磨町に避難されている方で、令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合は、播磨町で子育て世帯への臨時給付金を受けることができる場合がありますので、播磨町役場福祉グループまでご相談ください。

その他

  • 令和2年4月1日以降に播磨町へ転入された方は、令和2年4月分の児童手当を支給する市区町村(転入前の市区町村)から支給されます。

※3月まで中学生であった児童については、令和2年2月29日時点での居住市町村から支給されます。

  • 給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正な手段により給付金を受給した場合は、支給した給付金の返還を求めます。

内閣府ホームページ

子育て世帯への臨時特別給付金について(外部リンク)

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属グループ:播磨町福祉グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2362

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?