ここから本文です。

更新日:2019年2月6日

0歳児「よちよち」・「すやすや」

ベビーマッサージ

平成31年1月23日(水曜日)午前10時から11時

講師に、滝川美紀氏をお迎えして、今年度最後のベビーマッサージを開催しました。赤ちゃんに優しく声をかけながら、ホホバオイルを使ってマッサージをしました。一緒に来ていたお兄ちゃんも、歌に合わせてマッサージが始まると、一緒に歌いながら、お人形の手や足をマッサージをしていました。肩に力が入っていたお母さんたちも、そのかわいい声に、笑顔になって、リラックスしてすすめることができました。

ベビーマッサージ1ベビーマッサージ2

マッサージの後は、「おかあさんだもの」の絵本を、お母さんのために読んでいただきました。赤ちゃんが生まれた時のことを思い出しながら、絵本を読む優しい声に癒されました。少し緊張気味に始まった講座でしたが、最後は穏やかな笑顔があふれていました。忙しい子育ての中でベビーマッサージの時間が、赤ちゃんとのコミュニケーションの時間になるといいですね。

ベビーマッサージ3ベビーマッサージ4

わくわくさろん

平成30年11月7日(水曜日)午前10時から11時

11月のわくわくさろんでは、身長と体重の計測後、保健師さんに、赤ちゃんの冬の過ごし方やインフルエンザなどの予防のお話をしていただきました。寒さや乾燥、風邪やインフルエンザなどが心配な季節になってきましたが、元気に乗り切りたいですね。

おはようの手遊びをする親子保健師さんのお話を聞くお母さんたち

ベビーマッサージ

平成30年9月20日(木曜日)午前10時から11時

滝川美紀氏を、講師にお迎えして、今年度、第2回目のベビーマッサージを開催しました。

赤ちゃんの目を見つめ、優しく声をかけると、赤ちゃんが反応したり、嬉しそうにしている様子を見て、ママも幸せな気持ちになったことと思います。

自己紹介マッサージを始めるよ

忙しい子育ての中で、赤ちゃんとの肌の触れ合いが、愛情を伝えるコミュニケーションのひとつになってくれればと思います。

 

親子ふれあいヨガ

平成30年6月26日(火曜日)午前10時から11時

正木祥子氏を、講師にお迎えして、親子ふれあいヨガを開催しました。

前半は、ベビーマッサージを取り入れて、たくさんスキンシップをしたり、赤ちゃんを抱っこをしながらできるヨガのポーズを、教えていただきました。

ヨガ講師正木氏ヨガのポーズ1

後半は、赤ちゃんを目の届く範囲で遊ばせながら、骨盤矯正など、お母さんたちの身体のケアを中心としたヨガを行いました。

ヨガのポーズ2ヨガのポーズ3

講座終了後に、「先生の声に合わせて、深い呼吸を繰り返しながら、ヨガのポーズを取っていると、不思議なぐらいリラックスできました!」と、お母さんたちもすっきりした表情で、感想を話してくださいました。

日々の育児、家事に追われて忙しいお母さんたちにとって、今回の講座をきっかけに、自分の体の健康についての意識を高めるきっかけづくりになったのではないでしょうか。

 

ベビーマッサージ

平成30年5月18日(金曜日)午前10時から11時

滝川美紀氏を、講師にお迎えして、今年度、第1回目のベビーマッサージを開催しました。

始めに、パッチテストをしている間に、自己紹介をしました。和やかな雰囲気になったところで、マッサージが進められました。ママの手と、赤ちゃんの肌が触れ合うことで、ママ自身もリラックスができ、親子の絆が、深まったことと思います。

自己紹介マッサージ始めるよ

最後に読んでいただいた「おかあさんだもの」の絵本は、「少し前のことですが、出産時のことを思い出しました」という声が聞かれ、赤ちゃんだけでなく、お母さんたちも癒されたようでした。

忙しい子育ての中で、ベビーマッサージをするひとときが、親子のスキンシップのひとつになってくれることを願います。

「すやすや」「よちよち」が始まったよ!

0歳児対象に毎月一回、「わくわくさろん」での先輩ママによる身長、体重の計測の後、紙芝居や手遊びをします。同じ月齢の赤ちゃんと知り合う機会にもなりますし、お母さん同士の交流もできます。この日は、助産師さんによる赤ちゃん相談も受け付けています。また、都合がつけば保健師さんや栄養士さんも来てくださいます。赤ちゃんの計測だけでなく、相談したいことがあるときもぜひ来てください。

yotiyoti1yotiyoti2

 

お問い合わせ

所属グループ:播磨町南部子育て支援センター

住所:播磨町北本荘3丁目2番31号

電話番号:079-437-4188

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?