ここから本文です。

更新日:2022年7月26日

ニコニコの森母親クラブ

やってみよう!楽しんでみよう!

「エンジェルボイスときゅんするハーモニー」

令和4年6月30日(木曜日)「エンジェルボイスときゅんするハーモニー」を開催し、およそ50人が集まりました。曲は「にじ」「ハナミズキ」「ファミリーソング」「さんぽ」です。心地よく聴こえてくるピアノの伴奏とエンジェルボイスさんの歌声に合わせて、親も子どもも身体をゆらしながら、一緒に歌いました。アンコールは「星に願いを」を歌ってくれました。みんなで歌うととても気持ち良く、素敵なハーモニーを楽しみました

エンジェルボイスみんなで歌ったよ

「いろおりんちゃんと七夕のかざりを作ろう」

令和4年7月7日(木曜日)いろおりんサークルさんと七夕の飾りを一緒に作りました。きんぎょとまるい扇です。説明を聞き、ゆっくりと折っていきます。シールを貼ったり、飾ったり、親子で楽しく作りました。

いろおりんさん笹飾りを作ったよ丸い扇

その後、ほっこりちゃんとエンジェルボイスさんのコラボで「月ようびはなにたべる」を歌で読んでくれました。いろいろな動物が出てくる大型絵本はとても迫力があり、子どもたちは一生懸命見ていました。

「月ようびはなにたべる」最後にチャーミングサークルのハンドベルで「たなばたさま」を演奏してくれました。きれいな音色に合わせてみんなで歌いました。

チャーミングさん集合写真みんなで集まり制作したり、歌を歌ったりととても楽しい時間でした。小さい笹ですが、お家に持って帰り、家族でも七夕を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

パパぱれっと「女性消防団と防災についてみんなで学ぼう」

令和4年7月2日(土曜日)

今月のパパぱれっとは、「女性消防団と防災についてみんなで学ぼう」です。

はじまりは、パパが絵本を読んでくれます。小さいお友だちも、お話を読んでくれているパパをじーっと見ています。お話の中にどんどんと引き込まれて、みんな集中して聞いています。

絵本の読み聞かせ1絵本の読み聞かせ2

うまちゃんが、女性消防団による防災劇があると聞いて、防災ダンスをしに来てくれました。地震の時は、頭をかかえて丸くなるよ、火事の時は、煙を吸わないようにお口をおさえて静かに歩くよ。など防災のことがわかるダンスをしました。

うまちゃんと防災ダンス1うまちゃんと防災ダンス2

自己紹介タイムでは、マイクを向けられて、お名前が言えても言えなくても、なんでもOKです。

自己紹介1自己紹介2自己紹介3

そして、女性消防団による啓発劇で、防災について楽しく学びました。

女性消防団による防災劇1女性消防団による防災劇2

パパも子どもたちも真剣に見ていました。

女性消防団による防災劇4女性消防団による防災劇5

最後に、のらえもんとのぶたくんと一緒に、みんなで頭を守るダンゴムシのポーズの訓練をしました。

女性消防団による防災劇6

次回は、8月20日(土曜日)「夏だ‼お祭りだ~‼」です。

パパぱれっと「サーキットあそび」

令和4年6月4日(土曜日)

今月のパパぱれっとは、サーキットあそびでした。

自己紹介や、親子ふれあいあそび、絵本の読み聞かせでは、父の日にちなんだ絵本を読んでもらいました。

自己紹介父の日の絵本読み聞かせ

パパとふれあい遊び1パパとふれあい遊び2

サーキットあそびの準備も、もちろんパパたちがしてくださいます。さすがパパ!!どんどん道具を運んだり、組み立てたり、あっという間にホールはサーキット遊びのお部屋に変身しました。

準備をするパパたち

最初は、自分の好きな所に行って遊ぶ姿がよく見られました。

滑り台をすべったり、山登りごっこをしたり、トンネルをくぐったり、何度もチャレンジしています。

サーキット遊びの始まり山登り楽しいね

トンネルくぐれるかな?

時間が経つにつれ、今度はお友だちと一緒に遊ぶ姿が増えていきました。

一緒にハンモックに揺られたり、じゃんけん大会を始めたりと盛り上がっていました。

ハンモックでゆらゆらじゃんけん大会

もちろんパパサークルなので、パパならではのダイナミックな遊びもありました。

タオルでゆらゆらパパ引っ張って

次回は、7月2日(土曜日)「女性消防団と防災についてみんなで学ぼう」です。

防災知識を、お腹を抱えて笑いながら、楽しく学べます!ぜひ参加してくださいね。

 

 

ニコニコの森クラブ総会

5月20日(金曜日)ニコニコの森クラブの総会がありました。オープニングはエンジェルボイスサークルのコーラスです。参加してくださった方と一緒に「にじ」と「ハナミズキ」と「さんぽ」を合唱しました。ピアノの伴奏に合わせて、みんなで歌うととても気持ち良かったです

エンジェルボイスサークルみんなで歌おう

そして、ニコニコの森クラブの総会も滞りなく終了しました。

ニコニコの森クラブ総会その後の交流会では、オリジナルフォトフレーム作りをしました。フレームの中に好きな布をつけ、グリーンやレース、ボタンなどでフレームを飾ります。どんな飾りをつけようかな。色々あるパーツを選び、自分好みのフォトフレームができました。そして、講師先生がフォトブースも設置してくださり、自分が作った作品で写真も撮りました。

講師先生フォトブースできあがり

総会に参加してくださった方々、ありがとうございました。これからもニコニコの森クラブの活動にご協力していただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

パパぱれっと「ガッタンゴットンのりものあそび」

令和4年5月14日(土曜日)

絵本の読み聞かせや、ふれあい遊びをした後で、今日は、「ガッタンゴットンのりものあそび」をして遊びます。

まずは、車掌さんの帽子を作ります。ママぱれっとで準備をしてもらっている帽子に、丸い形に切った黄色の画用紙に自分たちで模様を描いて、自分だけの車掌さんの帽子を作ります。

車掌さんの帽子1車掌さんの帽子2車掌さんの帽子3車掌さんの帽子みんなで一緒に

出来上がった帽子をかぶって、さあ、お待ちかねの「ガッタンゴットンのりものあそび」です。

プラレール1プラレール2

プラレールあそびでは、パパもお友だちも真剣です。「このレールを使おうか?」「こんなんしたら面白いなぁ」と、パパと一緒にレールをつなげていきます。くねくねと曲げてみたり、交差したり段差をつけたりと、工夫に凝ったレールを電車が走っていきます。

プラレール4プラレール5プラレール6

電車が通るたびに手を叩いて喜んでいるお友だちもいましたよ。

プラレール3

プラレール以外でも、段ボール電車で「ガッタンゴットンのりものあそび」を楽しみました。

段ボール電車

どの親子もそれぞれに夢中な様子で、あっという間に時間が過ぎました。

次のパパぱれっとは、6月4日(土曜日)「サーキットあそび」です。ぜひ、参加してくださいね。

やってみよう!楽しんでみよう!「手作りアロマを楽しむ」

令和4年5月10日(火曜日)

北里智子先生に来ていただき、「手作りアロマを楽しむ」~上質な香りを持ち運び~という講座を開催しました。「家事で荒れてしまう手や、色々なことがあってイライラしてしまう時も多々ありますよね。そんな時に脳をリフレッシュして、きりかえを助けてくれるのが天然の香りを使ったアロマテラピーです。気持ちを落ち着けたい時、リフレッシュしたい時、疲れをやわらげたい時などに自分が求める香りを見つけましょう。」というお話しをしてくださいました。参加したママたちはどの精油がいいのか、何度も何度も香りを確かめ、作り方を教えてもらい、自分好みのハンドクリームとアロマスプレーができ、大満足。子どもたちは、ママと一緒にいる子もいれば、後ろのおもちゃで遊んでいる子もいました。最後にママと一緒にアロマの容器にかわいいシールを貼りました。アロマテラピーで日頃の疲れが癒されたらいいなと思います。

北里智子先生アロマテラピー子どもの様子シールを貼ったよ

 

パパぱれっと「てがたぺったん、はたづくり」

令和4年4月30日(土曜日)

パパぱれっとは、パパが中心となって、パパと子どもが集まり、みんなで楽しく遊ぶというサークル活動です。

絵本の読み聞かせでは、「ぞうくんのさんぽ」を読んでくれています。ぞうくんの上に乗っかってのところでは、お友だちもパパの上に乗っかってみました。

さんぽの絵本絵本、パパの上に

今日は、絵の具を使って、「てがたぺったん」して、遊びましょう。

5月8日(日曜日)は、母の日です。ママにプレゼントを作りますよ。葉っぱを描いた画用紙に、赤色の絵の具で「てがたぺったん」すると、カーネーションのお花ができました。

母の日に母の日の

次に、事前にママぱれっとで準備をしてくれている三角に切った画用紙に、手のひらや指先に絵の具をつけて「てがたぺったん」すると、色とりどりのガーランドができていきます。

ガーランド2人ガーランドをガーランドはガーランドに

最後に、お友だちの手やパパの大きな手を「てがたぺったん」して、パパぱれっとのはたづくりをしました。

パパぱれっとの題にパパぱれっとの題をパパぱれっとの題でパパぱれっとの題2人でパパぱれっとみんなで一緒に

素敵な作品が出来ました。

母の日の絵ガーランドを飾って

毎回、はじめに絵本の読み聞かせや手遊び、体操、自己紹介などもあります。パパぱれっとの活動を通じて、パパと子どもの関係だけでなく、パパ同士のつながりも深まっているように思います。ぜひ、親子で参加してくださいね。

お問い合わせ

所属グループ:播磨町北部子育て支援センター

住所:加古郡播磨町西野添2丁目10番34号

電話番号:078-944-0717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?