ここから本文です。

更新日:2021年11月4日

1歳児「ぐんぐん」

キャンディスティックをつくろう

令和3年10月27日(水曜日)午前10時から11時

今日はハロウインパーティー!みんなでハロウインのダンスを楽しんでいたら、突然、魔女の岡ジョリーナと、おばけちゃんが遊びに来てくれました。ドアをノックするとくろねこちゃんやモンスターが出てくるペープサートをしてくれました。

ハロウィンダンスを踊ろうペープサート

参加したお友だちはキャンディスティックで魔法をかけることができると知り、自分のキャンディスティックをつくりました。

キャンディスティックを作ろう

岡ジョリ―ナの帽子がなくなった!みんなの魔法で出せるかな!ハロウインキャンディを集めて「トリックオアトリート!」。岡ジョリ―ナの帽子が出てきました。

キャンディボールを集めようその後、岡ジョリ―ナに手作りのしかけ絵本を読んでもらったり、おばけなんてないさのダンスをして、ハロウインを楽しみました。

ハロウィン絵本の読み聞かせおばけなんてないさ最後に「トリックオアトリート」と言ってキャンディをもらい岡ジョリ―ナとおばけちゃんにバイバイしました。今日はほっこりちゃんサークルのみなさんに協力していただき、楽しいハロウインパーティーになりました。ありがとうございました。

 

 

 

親子で運動あそび

令和3年7月26日(月曜日)午前10時から11時

講師に、NPO法人スポーツクラブ21はりまより池田氏をお招きし、運動器具を用いた運動あそびの講座を実施しました。

まずは親子で、片足立ちやバランスごっこなどの準備運動をし、身体も気分も温めました。

準備運動

ホールには、池田氏が鉄棒・跳び箱・マット・トンネルなどを置いて、サーキットコースを用意してくれています。

「やりたくないものは、飛ばして次に進んでいいですよ。」と、初めに声を掛けてくださっていたおかげで、月齢差の大きい一歳児の子どもたちも、無理強いさせることなく取り組むことができました。

顔を真っ赤にさせながら、鉄棒にぶら下がっていたり、マットの上を上手く転がることができす、横にはみ出してしまう姿は、一歳児ならではの可愛さが溢れ出ていて、とても微笑ましかったですね。

サーキットコース鉄棒にチャレンジマットでコロコロバランスごっこ手遊び

お問い合わせ

所属グループ:播磨町北部子育て支援センター

住所:加古郡播磨町西野添2丁目10番34号

電話番号:078-944-0717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?