ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 防災と福祉の連携促進事業

ここから本文です。

更新日:2022年7月28日

播磨町での防災と福祉の連携促進事業

播磨町では、平成30年度から防災と福祉の連携促進事業を進めています。

平成30年度、令和元年度に実施した兵庫県の「防災と福祉の連携促進モデル事業」の課題を整理し、検討を重ねた結果、「避難行動要支援者の自助力の向上」と「地域の防災力向上」の両輪で事業を進めていくこととしました。

避難行動要支援者の支援のみに焦点を当てるのではなく、地域の防災力の向上を通して、住民ひとりひとりの防災意識を向上させ、避難行動要支援者への避難支援を含めた”災害に強いまちづくり”を目指しています。

防災と福祉

播磨町での「防災と福祉の連携促進事業の実施方法について」(PDF:941KB)

令和4年度の取組

播磨わくわく出前講座に、新しいメニュー「防災×福祉」を設けました。

災害時の避難行動に支援が必要な人も含め、みんなで避難できる地域づくりについて、一緒に考えてみませんか?

播磨町わくわく出前講座のページは以下をクリックしてください。

播磨町わくわく出前講座のページ

 

令和3年度の取組

令和2年度に引き続き、「播磨町防災と福祉の連携促進事業検討委員会」を開催し、播磨町での事業の方向性を検討するとともに、それぞれのステップを進めるために福祉専門職や地域に対して周知活動を行います。

セルフプランシートの作成

避難行動要支援者自らが、助けを必要とすることを記載するシートで、避難行動要支援者名簿の登録同意書と兼ねています。このシートを記入することで、本人と家族が、災害時の避難について考えるきっかけとなり、災害に備えて準備しておくものや避難方法などについて話し合っていただきたいと考えています。

セルフプランシートは3枚複写で、本人控は自宅で保存していただきます。

パンフレット「避難行動要支援者名簿の作成について(名簿登録のご案内)」(PDF:6,367KB)

避難行動要支援者名簿登録同意書兼セルフプランシート(PDF:253KB)

専門職への周知、研修

福祉専門職に対し、播磨町での事業の方向性について説明し、本人ステップ1、ステップ2における協力を依頼しました。

  • 令和3年5月19日(水曜日)地域ネットワーク会議(播磨町地域包括支援センター主催)において、ケアマネジャーに説明、協力依頼を行いました。
  • 令和3年6月16日(水曜日)障害者相談支援事業所等連絡会(播磨町基幹相談支援センター主催)において、相談支援専門員に説明、協力依頼を行いました。

相談支援事業所への依頼文書(PDF:111KB)

災害時の項目を記載したサービス等利用計画案(見本)(PDF:149KB)

(参考)令和3年3月4日付け事務連絡「令和元年台風19号等を踏まえた避難情報及び広域避難等のあり方について(最終とりまとめ)」及び「令和元年台風19号等を踏まえた高齢者等の避難の在り方について(最終とりまとめ)」の周知並びに避難行動要支援者の個別避難計画作成への参画のお願いについて(PDF:343KB)

  • 令和3年7月に居宅介護支援事業所に文書による協力依頼を行いました。

居宅介護支援事業所への頼文書(PDF:115KB)

災害時の項目を記載した居宅サービス計画書案(PDF:260KB)

地域で考える防災講座

地域で考える防災講座のページは以下をクリックしてください。

地域で考える防災講座

第3回検討委員会(令和3年6月22日開催)

第3回検討委員会議事録(PDF:226KB)

論点シート(PDF:54KB)

資料1.2(PDF:1,553KB)

資料3(PDF:452KB)

第4回検討委員会(令和4年1月21日開催)

第4回検討委員会議事録(PDF:239KB)

資料1(PDF:126KB)

資料2(PDF:89KB)

資料3(PDF:1,945KB)

令和2年度の取組

令和2年度については、2年間のモデル事業の実践、成果を踏まえ、明らかになった課題を検討し、今後の播磨町としての事業の方向性を検討するため、「播磨町防災と福祉の連携促進事業検討委員会」を設置しました。

播磨町防災と福祉の連携促進事業検討委員会設置要綱(PDF:94KB)

検討委員会名簿(PDF:81KB)

委員への直接の連絡、問い合わせはご遠慮ください。

第1回検討委員会の記録(令和2年12月25日開催)

第1回検討委員会議事録(PDF:169KB)

論点シート(PDF:58KB)

資料1(PDF:148KB)

資料2(PDF:905KB)

資料3(PDF:399KB)

第2回検討委員会の記録(令和3年2月17日開催)

第2回検討委員会議事録(PDF:178KB)

論点シート(PDF:54KB)

資料1(PDF:186KB)

防災と福祉の連携促進モデル事業

播磨町では、避難行動要支援者に対する支援体制を構築するために、平成30年度、令和元年度と兵庫県のモデル事業「防災と福祉の連携促進モデル事業」を実施しました。

このモデル事業は、平常時のサービス等利用計画(介護保険、障害福祉サービス)を作成するケアマネジャーや相談支援専門員が、地域(自主防災組織や自治会等)とともに、避難のための個別支援計画を作成するというものです。

平成30年度の取組(モデル事業)

実施報告書(PDF:1,071KB)

兵庫県のホームページ(外部サイトへリンク)

令和元年度の取組(モデル事業)

実施報告書(PDF:905KB)

兵庫県のホームページ(外部サイトへリンク)

関連リンク

避難行動要支援者の避難支援

避難行動要支援者避難支援計画

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属グループ:播磨町福祉グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2361

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?